キャッシュフローコーチ 友部 守
メールでのお問合せ
対応地域:全国対応
お問い合わせ
tomobe@gowell55.co.jp

Blog

2021.06.04

組織を好きになるには理由があるんです!

社長パートナー
&キャッシュフローコーチの友部です。

『心の報酬』って聞いたことありますか?

『心の報酬』と聞くと、
なんか難しい!と言われそうですが。

でも、待ってください。
大脳のうち、人の行動を司るのは、
感情の脳です。

まさに、
心の報酬そのものなんです。

ここに喜びを感じたとき、
次も頑張ろう!認めてくれた!となり、
人は自ら動き出します。

社員満足度を上げるためには、
「心の報酬」も必要について、
書きます。

もし、あなたが『心の報酬』を
社員にあげようと思うなら真剣に、
社員のことを知ろうとするはずですね。

さらに言えば、
優しくなれるはず。(笑)

社員が求めているのは、
お金でもない、
物でもない。

求めているのは『心の報酬』。

もし、あなたの会社の優秀な社員が
辞めたいと言ってきたとき、
あなたはどんな行動を取りますか?

実はあまり効果がなくて、
多くの社長がやってしまうことがあります。

それが給料を上げて退職を防ぐことです。
いわゆる、お金の報酬ですが、
一過性なんですね。

人間はどこまでも欲深い生き物。
あなたも良くご存知の通り!

ニンジンをぶら下げた状態は、
お互いに長くは続きません。

組織を好きになるには理由があるんです。

それが『心の報酬』。

1つは「成長感」、
次は「協調感」、
最後は「役立ち感」。

社員が求めているのは、
お金でもない、物でもない。

求めているのは『心の報酬』。

もし、あなたが経営者なら社員を
リーダーなら部下を、一般社員なら同僚を
真剣に知ろうとするはず。

さらに言えば、優しくなれるはず。 (笑)

あなたは相手を
どこまで知っていますか?

心の報酬を届けるには、
相手を承認してあげることが
ファーストステップ!

【今日の問いかけ】
●社員を認めてあげていますか?
Let’s 承認!

そこに成長のヒントと気づきがあります。

Archive

ライブ配信イメージ

ライブ配信アイコン Facebook
Live
配信中

社長CafeTV

メルマガアイコン メルマガ